若い人の耳鳴りの原因ってなんなの?

若い人の耳鳴りの原因って何?

若い年代の方が最近になって、耳鳴りがよく起こると聞きます。どうして、耳の劣化も少ない若者に耳鳴りが起こるんですか?

 

若者の耳鳴には、いろいろな原因が

 

親戚の若者に耳鳴りがあると聞きました。どうして、まだまだ若くて耳鼻科関係も問題のない若者に耳鳴りが起きるのでしょう。どうも20代〜30代の若い方を中心に耳鳴りは、急増しているようですね。

 

原因として考えられるのは、携帯型音楽プレイヤーや常時イヤホンをして音楽を聞くということが若者に増えたからといわれています。ジョギングしている若者の中にも、イヤホンをして走っている人がいますよね。スポーツをしている時にも自分の好きな音楽を手軽に楽しめるようになったのは、携帯音楽プレイヤーの普及だと思います。でも気に掛かるのは常にイヤホンをしているということですね。

 

そして、経験をした方はわかるのですが、ランニングなんかの時には、外部では雑音もあるので音楽を聴く時に、だんだんとボリュームを大きくして聞いていると言うことなのです。家に帰って室内に入ると、その音の大きさに驚くと言うことがありますよね。やはり外では、様々な騒音で音楽の音が聞こえないので、調節を大にしてしまっているからでしょう。

 

それと気になるのは、イヤホンをしている時間ですよね。通勤中、電車やバスの中で、かなりの学生達はイヤホンして、何かを聞きながら通学しています。時々隣の席に座っていると大音量で音楽を聴いているのか、音楽が聞こえるような時がありますね。やはり、そのような聞き方や生活をしている若者は、耳鳴りになる確率が非常に高いといえますよ。
ですから、そのような傾向の方は、生活習慣の改善を図る必要がありますね。そうするだけで耳鳴りの予防に繋がりますから。